BuchiBuchi’s 見聞録

「チョットおんちゃん」の写真Gallery

23, From Autumn to Winter … ステンドグラスのランプ展

Snapshot 

 

 

 

 

コーヒーを飲みながら聴きたい一曲です … ♬♬


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

共通撮影データ:OLYMPUS STYLUS SH-1 P(プログラム) ISO-AUTO S-IS AUTO

撮影地:岩手県 盛岡市 「 南昌荘 」… ティファニーのクリスマス

 

www.iwate.coop

 

 

 嬉しい不意打ちです。

実は「ゴジラファン の私。この日は 神木隆之介君、浜辺美波さん 主演「ゴジラ-1.0を観に 県都 盛岡市の映画館へ脚を運び、久しぶりの大きなスクリーンと大迫力の音響に圧倒され映画の内容を思い返すより、ちょっとお茶などいただきながら一休みしたいと、本ブログの前項で訪問した盛岡市保護庭園・保存建造物・国登録記念物「南昌荘」へお邪魔しました。

受付けで入場料とコーヒーを注文、するとスタッフさんから

 ステンドグラスのランプ展やってますよ

とのご案内、さっそく館内へ

すると、鮮やかな色彩からモノクロームの季節に移る時季、神秘的で温かみのある輝きがレトロな空間を照らし出す。

ティファニーランプ」それは100年以上前、ニューヨークの宝石店ティファニーの創業者の長男で、芸術家の、ルイス・カムフォート・ティファニーが、それまで平面だけだったステンドグラスを立体化して開発したランプです。

このイベントを主催したのは盛岡市ステンドグラス工房「趣存」の皆さん。

趣のある空間で、趣ある輝きを眺めながら温かいコーヒーを飲む。

まさに「趣存」さんの名の如くです。

素敵な時間を提供していただいたことに感謝です。

📸💡💡