BuchiBuchi’s 見聞録

「チョットおんちゃん」の写真Gallery

23,Summer color 1 … 馬コの日 2023

Snapshot 

風物詩

【 チャグチャグ馬コ ( うまっこ ) 】

 

 



 

 



 

 

 

民謡をいつもと違うテンポで … ♬♬


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共通撮影データ:OLYMPUS STYLUS SH-1 P(プログラム) ISO-AUTO S-IS AUTO

撮影地:岩手県 盛岡市 JR盛岡駅前 滝の広場 ~ 材木町商店街 ~ 大通り

 

 

 県民が心待ちにしていたイベント。4年ぶりに制限解除の開催です。

みちのく岩手の初夏の風物詩、馬の勤労感謝を目的として開催される、200年以上の歴史をもった伝統行事、日本の音風景100選 チャグチャグ馬コ

 色とりどりの装束をまとった100頭近くの農耕馬が、盛岡市に隣接する滝沢市の鬼越蒼前神社から、盛岡市中心部の盛岡八幡宮までの約14キロメートルを「チャグチャグ」と鈴の音を響かせながら行進し、南部盛岡地域の初夏を鮮やかに彩ります。

このような形式の祭りは世界的にもほとんど例がなく、「チャグチャグ馬コ」は、古くから馬産地として名を馳せ、南部曲り家の茅葺き屋根の下で家族の一員として「馬コ(うまっこ)」を大事に扱ってきた南部盛岡地域ならではの祭りとして、民俗学的にも注目されています。

 

 若干、曇り気味の天候、初夏の日差しは汗が噴き出すには十分。4年ぶりに制限解除今年は 伝統「さんさ踊り」の共演に喜びも増します。沿道から拍手を贈るお客さん達の顔も喜びに溢れている。

 馬の背に跨る少年少女は凛々しく可愛らしい。そして手綱をとるスタッフさん関係者の皆さんも頼もしい。震災や新型コロナ禍の災厄を乗り越えて開催にこぎつけてくれた皆さんに心から感謝いたします。

 

 …帰宅してから、ポンコツ腕のぐるぐる巻きテーピングを剥がすと、ものの見事に日焼けの跡がくっきりのモザイク模様。制限解除の記念ですね。

 

今項はED付きで、なんてな … ♬♬


www.youtube.com

 

 間もなく みちのく岩手にも暑い夏がやって来ます。4年ぶりに新型コロナ禍の制限解除、県内各地ではさんさ踊りはじめ、様々なイベントが開催されます。心に響く感動や忘れえぬ出会いに皆様のお越しをお待ちしております。

 

🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴