BuchiBuchi’s 見聞録

「チョットおんちゃん」の写真Gallery

24,Summer color 1 … みちのく初夏の記 ・「 チャグチャグ馬コ 2024」

Snapshot 

風物詩

【 チャグチャグ馬コ 】

 

 

 

 

 

 

 

さあ、今日は年に一度、華やかな舞台へ … 🐴👩👨🔔

撮影地:岩手県 滝沢市 「鬼越蒼前神社」

 

みちのくの、短い夏の始まりに … ♬♬


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

伝統行事を受け継ぐ人々の努力が華やぐ一日の始まりです。

撮影地:岩手県 滝沢市 「鬼越蒼前神社」

 

晴れやかな日はこんな曲で … ♬♬


www.youtube.com

 

 

 

みちのく岩手の初夏、晴れ渡った空の下華やかな行進が続きます。

 

 

鮮やかな装束、華やかで、力強く、人と馬の共に暮らして来た生活の文化を受け継ぐ素敵な祭り。みんないい顔しているね。

撮影地:岩手県 盛岡市 「大通り~内丸」

 

 

滝沢市指定文化財、無形民俗文化財「滝沢駒踊り」

舞いの躍動感が素晴らしい。

撮影地:岩手県 滝沢市 「鬼越蒼前神社」

 

 

 

 

 

肴町アーケード街にてチャグチャグ馬コ同日に行われた、伝統「さんさ踊り」。

岩手人が華麗に躍動する。いつ観ても嬉しくなる。

撮影地:岩手県 盛岡市 「肴町」

共通撮影データOLYMPUS OM-D E-M1 MkⅡ , M12-40mm F2.8  , M40-150mm F2.8  , M7-14mm F2.8  , A(絞り優先) ISO-400~1600 S-IS AUTO

chaguuma.com

 

takizawa-kankou.jp

 

 

 みちのく岩手に初夏を伝える風物詩、「チャグチャグ馬コ」。

例年盛岡市内で行進を観覧しているところですが、今年は何を思ったか、行進の事始め岩手県滝沢市「鬼越蒼前神社」にて行事を拝見させていただく事に。

 馬産地岩手は古来より人と馬が共に生活を営んできた歴史を考えると、この神社で見る光景は人が馬に感謝し大切にして来た事がよく感じられます。家族の一員なのです。

人々の生活に恩恵をもたらしてくれた家族に感謝する日。年に一度、華やいだ舞台へ。

みちのくの短い夏のはじまりです。

🐴🔔🐴🔔🐴🔔👩👨