BuchiBuchi’s 見聞録

「チョットおんちゃん」の写真Gallery

23,Remember … 12年目の「3.11」

Memorial

たいせつな人達に思いをよせて…

 

高田松原津波復興祈念公園 内「国営追悼施設・献花台」より

 

 

震災遺構 「奇跡の一本松」… いつ来ても凛とした姿を見せてくれる

 

 

人は生きている限り歩みを止めることはないと思います。それは夢に向かって… ♬♬


www.youtube.com

 

 

震災遺構「米沢商会」

www.iwate-np.co.jp

 

 

陸前高田市「漂流ポスト」( 森の小舎 )

 2021年3月5日 公開の短編映画 「漂流ポスト」の実際の舞台。

 亡くなった人への思いを託した手紙が全国から届く漂流ポストは、喫茶店をしていた赤川勇治さんが2014年3月11日に始めた。よく喫茶店に来ていた被災者に家族の死を打ち明けられたこともあり、「悲しみやさみしさを胸にしまいこんでいる人が多いのではないか」と考えたからだ。亡き人への思いが詰まった手紙は想像していた以上につらいものが多く、読むうちに苦しくなった。近くの寺で手紙の供養をしてもらうことにし、毎年10月ごろにその年に届いた手紙の供養をしている。

〈手紙の宛先〉
〒029-2208 岩手県陸前高田市広田町赤坂角地159-2「漂流ポスト」
*手紙は原則公開されるが、匿名や非公開も受け付けている

 

 

復興進む 陸前高田市街地 … 高田松原津波復興祈念公園において環境に優しい小型EVバスを活用し、移動手段の課題解決および効果的な震災伝承活動に向けた検証を目的とする自動運転走行による実走実験がおこなわれています。勿論、実際にお客さんを乗せての敷地内の案内また、ショッピングセンター、駅へのルートを走行と新市街地を廻っています。復興を目指すゼロスタートの町はもしかしたら数年後 「SDGZ」の最先端を行く町になっているかもしれない。

 

 

12年目の海 ( 大船渡湾内、高田松原 ) …青い空に照らされた今日の海は穏やかに… 。

共通撮影データ:OLYMPUS STYLUS SH-1 P(プログラム) ISO-AUTO S-IS AUTO

 

「3.11」… 今年もこの日を迎えました。

 あの日からもう12年、世界中の人達のご支援により歩んでまいりました。しかしながらその歩みはまだ途中です。これからもその歩みは少しづつながらも前へ進んでいくと思います。いや、間違いなく進んで行きます。

 今日はそんなことを考えながら、決意を新たに、そして鎮魂の思いを込めて献花をいたします。

 遠い異国での大災害がおきた、大恩ある友国の人々に対し何もできない歯がゆさに悔しい思いを抱いています。せめて少しでもと義援金での協力をさせて下さい。

そして生きる事を決してあきらめないで下さい。

 主義主張で戦禍を拡大している国々は12年前のあの日、世界の想いが一つになった時を思い出して欲しい。

 生きるということを、自分と大切な人、命を大切にして下さい。

 命の尊さを知るイーハトーブの国の住人からの切なる願いです。

… 訪問地 : 岩手県 陸前高田市 「道の駅 高田松原

✿✿❀❀❁❁

 

 

 

Landscape photograph

過去画像より  岩手

 

OLYMPUS OM-D E-M1 MkⅡ , M12-40mm F2.8 A(絞り優先)  1/125秒 F5.6 ‐0.3EV 200 RAW S-IS AUTO

 

OLYMPUS OM-D E-M1 , M40-150mm F2.8 A(絞り優先)  1/25秒 F4.5 ‐0.3EV 100 RAW S-IS AUTO

 

OLYMPUS OM-D E-M1 MkⅡ , M12-40mm F2.8 A(絞り優先)  1/80秒 F9.0 0.0EV 100 RAW S-IS AUTO

 

OLYMPUS OM-D E-M1 , M40-150mm F2.8 A(絞り優先)  1/60秒 F8.0 0.0EV 200 RAW S-IS AUTO

 

OLYMPUS OM-D E-M1 MkⅡ , M12-40mm F2.8 A(絞り優先)  1/100秒 F6.3 0.0EV 100 RAW S-IS AUTO

 

OLYMPUS OM-D E-M1 MkⅡ , M40-150mm F2.8 A(絞り優先)  1/100秒 F14.0 ‐0.3EV 200 RAW S-IS AUTO

 

 

 雪融けが進み久しぶりに沿岸地方に出かけてみました。お邪魔するたびに町の様子が変化する沿岸地域は、企業の立地などが発表され人々の往来が活発になっているようです。ささやかながら、カメラともう一つの趣味の渓流釣りがてら、お邪魔させてもらおうかと考えています。

 みちのく岩手にはもうすぐ麗らかな季節が訪れます。季節の変わり目でもあり、皆様におかれましては健康など崩されませんようにお過ごし下さい。

📸👣