BuchiBuchi’s 見聞録

「チョットおんちゃん」の写真Gallery

22,Autumn colors 1 … 彩の記 栗駒編

Landscape photograph

 

OLYMPUS OM-D E-M1 MkⅡ , M40-150mm F2.8 A(絞り優先)  1/40秒 F10.0 ‐0.3EV 200 RAW S-IS1

 

 

 

OLYMPUS OM-D E-M1 MkⅡ , M7-14mm F2.8 A(絞り優先)  1/100秒 F8.0 0.0EV 200 RAW S-IS1

 

 

BGMはお気に入りのこの曲で

www.youtube.com

 

 

 

OLYMPUS OM-D E-M1 MkⅡ , M40-150mm F2.8 A(絞り優先)  1/160秒 F6.3 ‐0.3EV 200 RAW S-IS1

 

 

 

OLYMPUS OM-D E-M1 MkⅡ , M12-40mm F2.8 A(絞り優先)  1/125秒 F16.0 ‐0.7EV 200 RAW S-IS1

 

 

 

OLYMPUS OM-D E-M1 MkⅡ , M12-40mm F2.8 A(絞り優先)  1/60秒 F16.0 ‐0.3EV 200 RAW S-IS1

 

 

 

OLYMPUS OM-D E-M1 MkⅡ , M40-150mm F2.8 A(絞り優先)  1/40秒 F13.0 ‐0.3EV 200 RAW S-IS1

 

 

 

OLYMPUS OM-D E-M1 MkⅡ , M12-40mm F2.8 A(絞り優先)  1/60秒 F14.0 ‐0.3EV 200 RAW S-IS1

 

 

 

OLYMPUS OM-D E-M1 MkⅡ , M40-150mm F2.8 A(絞り優先)  1/6秒 F14.0 ‐0.3EV 200 RAW S-IS AUTO

 

 

 

OLYMPUS OM-D E-M1 MkⅡ , M40-150mm F2.8 A(絞り優先)  1/20秒 F11.0 ‐0.3EV 200 RAW S-IS AUTO

 

 

 

OLYMPUS OM-D E-M1 MkⅡ , M40-150mm F2.8 A(絞り優先)  1/15秒 F13.0 ‐0.3EV 200 RAW S-IS AUTO

 

撮影地:岩手県 一関市 「栗駒山 … 標高 1626m」

 

 

 みちのく岩手は紅葉の時季。しかし例年とは状況が違うと感じる … 。

お久しぶりです。

前回の投稿からおよそ3ヵ月、故障中の右腕の状態が下向きの事情でお休みをいただいておりました。どうやら半麻痺状態になったようで、今夏頃にカメラの手入れ中にスイッチに触れていた時、指先の感覚が薄いことに気がつき、PCのキーボードもまともに打てていない事もあり、少しカメラから離れる事に致しまして、最近また治療と併せトレーニング感覚で少しづつ再開いたしております。

 先頭で例年の紅葉とは違和感を感じたのは、発色に陰りを感じた事で、これは現地の方々も「今年は色が出ない」等、同様の感想を述べられていました。夏の間の日照不足、昼と夜の寒暖の差がないなど、様々な気象条件が影響した模様です。

 例年眩しいほど鮮やかに彩られ「神の絨毯」と形容される栗駒山の紅葉ですが、自然現象は人間には及ばない領域、及んではならない領域。こんな年回りもあるのだとあえて受け入れたいと思います。そして 風景との出会いは「一期一会」。出会いに感謝しながら撮影行に望みたいと思います。

 

 … お休みをいただいている間、皆様のところへは少しづつお邪魔させていただいてはおりましたが、じっくり訪問できるのは、もう少し余裕が出来てからと思います。さらに投稿するペースもかなり下がるかと思います。誠に勝手な事ではあるとは存じますが、どうかご容赦くださいませ… 。

📸🍁