BuchiBuchi’s 見聞録

「チョットおんちゃん」の写真Gallery

Fabulous

 

f:id:BuchiBuchi-kun:20200831220641j:plain

 

 

 

f:id:BuchiBuchi-kun:20200831220718j:plain
f:id:BuchiBuchi-kun:20200831220728j:plain

 

 

 

f:id:BuchiBuchi-kun:20200831220738j:plain
f:id:BuchiBuchi-kun:20200831220748j:plain

 

 

 

f:id:BuchiBuchi-kun:20200901203131j:plain

 

撮影地:岩手県奥州市衣川区石神 「安倍の館遺跡」

 

 

今回はSnapphoto的に … 。

 古代日本史、郷土史民俗学、早い話が雑学に少々様々に首を突っ込んで … 。

 田んぼの中の小高い丘。岩手県奥州市衣川区に存在する「安倍の館遺跡」。

およそ1000年の昔、この地に居を構えていた俘囚の長「 安倍氏 」の居城の跡地です。

安倍晋三首相の辞任の報道の後、思い浮かんだのがこの遺跡と、安倍貞任安倍宗任

前九年の役 ( 1051年~1062年 )」にて歴史に名を残す英雄達。

 

 戦に敗れ 降服し一命をとりとめ、源義家に都へ連行された。その際、奥州の蝦夷は花の名など知らぬだろうと侮蔑した貴族が、梅の花を見せて何かと嘲笑したところ、

「わが国の 梅の花とは見つれども 大宮人はいかがいふらむ」… 安倍宗任

と歌で答えて都人を驚かせたという。  

 

 安倍晋三首相は「ルーツは岩手県。その岩手県に帰ってきた」と参議院議選挙の

 遊説先岩手県北上市で演説したそうです。

 氏は 安倍宗任 から数えて 44代目の末裔。連続在任期間2799日 ( 2020年8月24日 ) は歴代1位。

 氏の類まれなリーダーシップは遠い昔、偉大な祖先から引き継いだDNAの賜物なのかもしれない。 

 … もしも氏が健康体を取り戻したのならば、一人の個人同士、盃など酌み交わしながら、こんな歴史にまつわる会話などをしてみたいと思ったりして … 。

 

 

f:id:BuchiBuchi-kun:20200831230737p:plain 

http://zinba.co/fureaikan/

zinba.co