BuchiBuchi’s 見聞録

「チョットおんちゃん」の写真Gallery

- Act 3 / 9 -

初夏の候 2020 / 1

 

f:id:BuchiBuchi-kun:20200607212712j:plain

OLYMPUS OM-D E-M1 , M40-150mm F2.8 A(絞り優先) F5.6 1/160秒 0.0EV 200 S-IS 1
撮影地:岩手県平泉町 「一関遊水地」

 

 

f:id:BuchiBuchi-kun:20200607190753j:plain
f:id:BuchiBuchi-kun:20200607212826j:plain

Landscape photograph

 

 

 

f:id:BuchiBuchi-kun:20200607212611j:plain

OLYMPUS OM-D E-M1 , M40-150mm F2.8 A(絞り優先) F5.6 1/60秒 -0.3EV 200 S-IS 1

撮影地:岩手県一関市 「真湯大橋」付近

 

 

f:id:BuchiBuchi-kun:20200607205934j:plain

OLYMPUS OM-D E-M1 , M12-40mm F2.8 A(絞り優先) F8.0 1/160秒 0.0EV 100 S-IS 1

撮影地:岩手県奥州市衣川区

 

 

f:id:BuchiBuchi-kun:20200607210023j:plain
f:id:BuchiBuchi-kun:20200607210554j:plain

Landscape photograph

 

 

 

f:id:BuchiBuchi-kun:20200608192212j:plain

OLYMPUS OM-D E-M1 , M40-150mm F2.8 A(絞り優先) F8.0 1/160秒 -0.3EV 200 S-IS 1
撮影地:岩手県奥州市衣川区

 

 

 岩手も空を見れば青さと緑が濃くなり夏へ季節を移そうとしています。通勤路にての寄り道に、よく目に入る ニセアカシア の白い花は早朝の日差しによく映えます。そして山岳部には 遅咲きの ヤマフジ が初夏の山の緑にアクセントを加えています。近場の撮影行は奥州市衣川区へお邪魔しました。アヤメ、スイレン、初夏の花々の景が待っていました。

 気温の上昇が目立ってきました。梅雨入り前の不安定な時季かと思います。新型コロナ禍への対応もさることながら 熱中症 への対応も忘れずに … 。

 

 

 一寸雑談 … 

 近場の撮影行は地元の岩手県一関市から同県奥州市衣川区へぶらりと。スイレンの撮影中になにか慌てた様子で軽トラックがやって来て、中から農作業中だった様子のお爺さんが現れ

 「先生! 先生! おらいの おだふぐ とってけねべが!」

つまり、 わが家のお多福を撮影してくれ!

いや突然でビックリ。しかも おらいのおだふぐ( お多福 ) … もしやお爺さんの奥さん 婆ちゃん のことだろうか? おだふぐ ( お多福 )  … 婆ちゃん聞いたら怒るぞ。

しかも何故か先生と呼ばれ … 先生とちがうんだ。

そして

 「おだふぐ こっから見えっから!」

と 奥羽山系 焼石岳連峰 の方角を指さしたものだから 山が婆ちゃんに見えてるのか? 或いは 婆ちゃんのポートレートか … 爺ちゃん婆ちゃん仲良しだな などと勝手な想像。

んで、お爺さんの指さす方向を見たら

f:id:BuchiBuchi-kun:20200608211719j:plain

あっなるほど! 雪解けの模様! 奥羽山系 焼石連峰 の「おらいのおだふぐ ( わが家のお多福 )

撮影後に お爺さん 

 「先生! 先生!おらいの家そごだがら おぢゃっこ いれっから!」

つまり 我が家はそこにあるからお茶どうぞ … いやだから先生とちがうんだ!

 で、「これがら温泉さ行ぐどごだがら、うづって ( 写って ) だら持ってくっから」と 出来上がったらお届けということで、 お爺さん とのやりとりを楽しんだ農村の のどかな一日でございます。

 田舎の撮影行って面白いのです。