BuchiBuchi’s 見聞録

「チョットおんちゃん」の写真Gallery

21,Autumn colors 1 … 茜色の夢

Snapshot

 

f:id:BuchiBuchi-kun:20210913221232j:plain

 

 

なんとなくこんな曲が良いかなと… ♬


www.youtube.com

 

 

 

f:id:BuchiBuchi-kun:20210913221248j:plain

 

 

f:id:BuchiBuchi-kun:20210913221303j:plain

 

 

f:id:BuchiBuchi-kun:20210913221315j:plain

 

 

f:id:BuchiBuchi-kun:20210913221324j:plain

共通データ,OLYMPUS OM-D E-M1 MkⅡ , M12-40mm F2.8 ,M40-150mm F2.8

 

撮影地:岩手県紫波町 彦部地区

 

 

 道行けばコスモスが咲く季節。

少し薄めの山吹のような黄色から、かなり濃い目の橙色までのグラデーションが可愛らしい、ちょっと背の低いキバナコスモス。

 中でも茜色に映える花が目を引きます。この品種の名は 「サンセット」。

 岩手県紫波町出身の育種研究者 橋本昌幸さん ( 故人 ) によって品種改良により、生まれました。橋本さんは黄色い花のコスモスを、夕映えの美しさを花色に実現したいとの夢から15年の歳月をかけて夕焼けの茜色のコスモスを作りました
 そして、「サンセット」と名付けられたこの花は、1966年、世界的権威のあるオールアメリカンセレクションのゴールドメダルをとり、今では世界中の人たちに愛されるコスモスです。

 キバナコスモス「 サンセット 」、橋本さんの夢と志を映す花は秋の みちのく岩手地に輝いています。

📸🌸🌸🌸🌞